SSブログ

嫁さんの実家にて

日曜日、嫁さんの実家が電力オーバーさせてブレーカーが落ちたそうです。
その数時間後、用事があり伺ったらインターネットが出来なくなってまして…。

NTT光プレミアム+OCNという通常のプラン。
ちょいと古いタイプでONUとCTUとVOIPの3つで構成されてるタイプ。
今は一体型のはず。

ONU→CTU→VOIPの順で電源ONしていけばOKだろう…と軽く考えていましたが、全くネットに繋がらない。
調べてみると光電話は使えるので、特に機器には問題ない様子。
義理の父のPCにてネットワーク系を調べるとCTUが臭い。
CTUの設定の内容をみようとするとまずIDとPWが…。
義理の父に聞くとたくさんその類いの書類を持ってきてくれたものの、IDとPWが載ってる書類はない。
結局、まずはNTTに連絡して(かなり電話が繋がるのにかかった)遠隔で接続確認してもらうとOCNに聞いてください…と。
(早い話、電話自体は通話可能なのでNTT側ではないとのこと)
OCNに電話(これもまた繋がるのに時間が…)するとネットが繋がらなくて電話しているのにも関わらず、ネットでOCNのHPを…とか言われる始末。事情を説明すると携帯からOCNのHPにアクセスしろってさ。
携帯からOCNのHPに入ってIDとPWのお忘れの方?っぽいところを選択して…。
契約してる電話番号と契約者の名前をフルネームでカタカナ入力し、郵便番号も入力して次へ。
表示されている電話番号に契約している電話番号から電話をかけると…電子音で「確認できました」と言われたら次へ!となる予定でしたが、電話機が非通知設定で「確認できませんでした」…もぉ!

OCNのオペレーターは電話番号の頭に177をダイヤルしていただければ…とか言いやがって…即ツッコんださ!「186でしょ!」と。
落ち着いて頭に186入力して…。またダメって…。
オペレーター曰く「携帯で入力して3分以内でないと…」早く言ってくれ!
また入力するのはバカバカしいので一度強制的に携帯の「戻る」で戻って「次へ」と。
即、186つけてダイヤル。
(この間もオペレーターは話していて「郵送させていただく訳には?」とか時間のかかる話を言ってたな…)
やっと受話器から「確認できました」とOKがでて「次へ」
本当にようやくOCNのIDとPWをゲット!
これでやっと…と思ったのも束の間。

OCNのオペレーターからそのIDとPWはCTUの設定の中に入力する(インターネットに接続の)ものでCTUのIDとPWはNTTさんへ…真面目に言ってますか?

仕方なく、またNTTへ電話する(また繋がるのに時間かかる)とまた同じ話だ…IDとPWは個人情報なのですぐには無理という。確認のために名前・住所・電話番号を聞かれて、NTTの担当者から逆に契約電話番号に電話してもらえることに。

さすがはNTT?意外とすぐ電話がかかってきた!
電話でIDとPWをゆっくり話してもらいました。
アルファベットと数字の8桁だった。

…CTUの設定に入り、OCNのIDとPWを入力して…

やっとネットに繋がりましたとさ(-.-;)

約2時間…
IDとPWはキチンと管理さましょうね。

…それでもOCNのIDとPWは「携帯で表示された」ものと「元々入力されていた」ものが全く違うものだったのはナゼだろう?

まぁいいか…。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 1

arkstar

ご苦労様でした。
NTTとOCNの組み合わせで光を引く手伝いをした事が有りますが、
感じたのは、役所?って所でした。
少なくともISPは民間企業の方がサポート体制良いよなぁって思ってたりします(^_^;)
by arkstar (2011-12-01 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。