SSブログ

ADSLが少し早くなったかも!? [PC関係]

もちろんSo-netのADSL 50Mなのですが…(^_^;)

我が家は引越があると考えているので、光は今のところ導入予定なし。
さて、どないしようかと考えてはないですが、なんとなく裏技?発見!

条件としてはスプリッタが必要なこととSo-netフォンに加入してないことぐらいかな?
モデムはNEC Aterm WD701CV スプリッタ内蔵タイプですが、裏の回線の差し込み口の上に
フタがあり、そこにADSL回線差し込みと小さなスイッチが隠されています…ビックリ。
スイッチで内蔵スプリッタ・外部スプリッタを切り替えることができます。

あとは外部スプリッタを取り付けて…念のためにOFF・ON。それだけ。

少し早くなった気がします。

プラシーボ効果かも(^_^;)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

AirMac Express 修理完了 [PC関係]

とりあえず、修理終わりにします。

まずは、3.3Vと5Vのアダプターをバラして1つの箱に収めて…。
あとは元々電源装置の入っていた部分に鉛テープを貼り付けて重くしました。
重くした理由は…そりゃオーディオの知識が満載ですから…というよりは
配線の重さに負けて動くのが嫌だったからかな?

最後に破壊した本体表面を接着し、ボロボロの部分は白いテープ貼っちゃいました。
トータルで考えると…新品買った方が良いかも…。

まぁ、こんな感じでなかなか良い感じになりました。
(所々納得できませんが、いたしかたない…)
ふぅ〜これでいいや…週明けの新型の発表でも楽しみにしておこう。

(写真を載せるかどうかは未定)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Airmac Express 開腹! [PC関係]

AirMac Express 開腹しましたが、周りはやはりすべて接着されてました。

難航しましたが、数十分で開腹!
…元に戻せないかも…。

やっぱり開腹しているみなさんと同じように電源部の抵抗(R1)が焼け焦げていました。
抵抗(R1)の横のR2もコゲコゲ。

焼けた電源部はポイだが、どうしたものか…。
配線は黒3本(GND)と橙2本(3.3V)と赤1本(5V) ←ネットより♪

5Vを3.3Vなんて3素子で簡単にできるんでしょうけど、そこまで知識もなく、何とかしなくては。
GNDダブらせても良いのでしょうか?まぁやってみよう!
ちなみに電源部のシールを見ると 5Vは0.7A 3.3Vは1.21A だそう。

なんとかなるかなぁ?

続く。(あとで写真を入れる予定)
※電源部(外側)の丸いデッパリはアースでしたよ!本当だ!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あぁ~やってしまった [PC関係]

昨晩、Macを触っていて、やらかしてしまった…。

iTunes の左端に「!」マークがついて…リンクが切れている様子。
1曲や2曲…いや、数十曲でも手動で直すが、結構な曲数(バラバラ)でリンク切れ発生。

う~ん…色々調べたが、iTunes music フォルダをソフトにドラッグするのが手っ取り早い様子。
上手くいけば、OKだが、なんとなく(というか普通なら)ダブって登録されそうだ…グスン。

まぁ時間を作ってちょくちょく直すしかないか…。

5/27 追記 次の日の晩、調べたら…あら?簡単。
        iTunes music フォルダ自体のリンク切れでした。
        あっと言う間に直っちゃいました!(ふぅ~)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

機器セット [PC関係]

MacOSのAUDIO MIDI設定の機器セットをキチンと?設定すると劇的に音が良くなる…らしいとのこと。
(すでに常識なのか?)
…本当かなぁ?

ちょっと興味深いし、何せ無料なので(^_^;)
早速、試してみました。
…すでにショボイながらもUSB DACを使用しているので、劇的に…とまでは言いませんが何か少し変わった感じ。
色々試してみる価値ありそうだ(^O^)


それとは別にAirMac Express をLANで接続し、そのオーディオポートからの音がすばらしい…とか。

まぁあまりこれ以上は関わらない方が良さそうだ。

結局はオーディオなんて自画自賛の隠った趣味ですからね。

それにボクのMacのHDD内の音楽ファイルは圧縮されたmp3だし…
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

そうなんだ… [PC関係]

MacでCPRMのDVDは再生すら無理みたいだな(´・_・`)

知らなかった…いや、知っていたけど裏ワザがあると思ってたんだけど。

何とかならないかなぁ〜(~_~;)

まだ試してもないけど、気が向いたら挑戦してみよう…。


ある意味「ヘぇ〜」と思った [PC関係]

AsusからPadfoneという面白いものが発売されるようだ。
スマートホンとタブレットの融合というか…1台二役…こういう面白いものは日本のメーカーから出してほしかったな(-。-;

アップルはクラウド化してデータを共有するようになってますが、何台も必要ないなら合体系の方が絶対良い感じがします。

ちょっと違いますが、DuoDockを思い出しました。
アップルも作ってくれないかなぁ。

AirMac Express の代わり [PC関係]

結局、NECのAterm VR9500N(HPモデル)にした。
…特に理由はなく、嫁さんがお金をだしてくれたのでちょっぴり良いものを。
店員さんにも聞いてみたが…ボク以下の知識じゃね。

ほぼデフォルトで設定し、無線LANアクセスポイントに設定。

悩まなくてもすぐ終了。
ノートPC・iPod Touch・iMac5G すぐに繋がりました。
何れも古い端末なので5GHZ帯は使えない(^_^;)

それでもAirMac Express より早いな…電波も強い。

やはり新しい物は良い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ほんとに! [PC関係]

新しいPC(Mac)を買いたいなぁ…と家でボヤいていたら、いつも通りに嫁さんから
「買えばいいじゃん!」って言われたが、少しボクが思っていた内容とは違ったようだ。
ボク的に嫁さんの「買えば?」という言葉は「(自分のお金で)買えば?」と思っていたが…。
実際には「(少しお金だすから)買えば?」だったそうです。

え?って聞き返しましたが、3~4割程度は出してくれる様子。

次期iMacを狙うしかないね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Play<Mac 音楽再生アプリ> [PC関係]

iMacG5 Tiger の状態でiTunesより高音質のプレーヤーをさがしていたら「Play」というアプリを発見!

…確かに高音質に聞こえるが、所詮mp3しか素材がなく…まぁこんなもんかな?という感じ。
(若干、iTunesより良い意味でスッキリ聞こえます)
そんな耳しか持ち合わせていないボク。

FLAC再生等もしてみたい気持ちもあるが、そこまではしたくない。
何よりiTunesでの音楽ファイル管理をしているので、「Play」は気が向いたときに使うぐらいか?

もうちょっと音楽再生には信念というか方向性を考えたいと思う。

…の前にMacを新しく…したいかな…。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。